hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマっ子の心意気

平成ラストスパート。 私は去る者を止めません。ブロックされようがその人の気持ちを最大限尊重致します。 考え方が違ってもこちらからはブロックなど一切しない主義なので。 多様性ダイバシティを地でやっています。 それが古くから住んでいるハマっ子の人…

LGBT理解増進法案-自民党案

おはようございます。 平成最後の日。 平成は本当の私を取り戻せた一つの時代で大事な時代でもありました。 色んな方と出会い別れもありました。これからも続くでしょう。 さて関東地域も含めてジェンダークリニックに通っている方はご存じでしょう「Anno Jo…

司法などGWの戯れ言

おはようございます。 最近の方は改名と性別変更もセットに考えておられる様ですが個人個人置かれている環境などでもこう言う司法での判断は私はセットにしないで考えています。 時間を掛けるのもRLEの治療の一環でもあり望みの性別の社会コミュニティに溶け…

本日文化放送田村淳のニュースクラブ

本日文化放送田村淳のニュースクラブでは豊島区議の石川大我氏出演。 性的少数者ではLGBTにカテゴライズされてしまいますが、立場環境考え方も全く異なります。 豊島区のパートナーシップ制度に関して話すようですが私自身は今のところこの制度では全く恩得…

カメラマンの意地

こんにちわ。 フェイスブックに書きとめたのでこちらにも転載致します。 本来婚礼撮影稼業ならばこれからが忙しくなるでしょう。 撮って出しが増えて記録が少なくなったとは言えきちんと婚礼記録が撮れないカメラマンも増えた様ですね。 私は婚礼記録が減っ…

日本テレビドラマコンプレックス特別企画「私が私であるように」

こんにちわ。 ようやく探していたDVDが出てきました。 日本テレビドラマコンプレックス特別企画「私が私であるように」2006/9/13放映。 著作権があってテレビ映画など研究批評でキャプチャーは大丈夫ですが、出演者の肖像権など絡みますのでひとまずアップし…

「トランス女性に対する差別と排除に反対するフェミニストおよびジェンダー/セクシュアリティ研究者の声明」

おはようございます。 例のトランス女性に対する排除と差別に反対する声明署名サイトより返信が返ってきましたので一応情報としてアップ致します。なおメールアドレスは迷惑メールSPAMメールの事を考えて削除致しました。 今までトランスジェンダー界隈や性…

カテゴリー集約と今後の動き

今日少しづつ区分を分けながら嫌な言葉wでありますがカテゴリー集約しています。 間違ったタグが時にあるかも知れません。 これから日本全国の性別移行者当事者に逢う旅も計画中で、啓発理解上でも必要不可欠ともなりますので。 全部自腹なのですが単一の疾…

はーふげーむ

おはようございます。 原点回帰。書籍紹介。 異性装ネタです。 「はーふげーむ」秋吉由美子-まんがタイムコミックス 双子の姉弟の弟が進学先の校長に女装し挨拶して気に入られてその学校に姉妹として通う羽目になったお話。 蔑語の「おかま」と言う言葉が身…

またもや案件を抱え込みました(笑)

またもや案件を抱え込み素でない私の意識で対応したら頭が痛くなりましたw 鎮痛剤を買って服用致しますw ではね。 追記。 これに付随しますが行政支援を一つ打ち切りにします。 あまりにも障害を持つものに対して馬鹿にして人として見ていないし我慢ばかり…

着ぐるみで表現する性別

お昼です。 少し興味深かったので記事を貼り付けます。 headlines.yahoo.co.jp 私自身ここでも以前から書いていますが性別を売りに毎日表現している訳では無いので。 性別違和でここまで気持ちが達観出来ればたいしたものです。 薬や手術SRSで自分の身体に傷…

比較して貰う重要さ。理解促進のために。

引き続き書きます。 現状精神科クリニックで夜職のニューハーフさんと昼職の私らと環境立場が違う患者を比較して一緒に勉強して貰っています。 比較対象がないと一括りにされてその方しか見えなかったり、下手をすれば代弁者に仕立てあげられます。 理解促進…

モダンフィジシャン5月号「医療者のためのLGBT,SOGIの基礎知識」

おはようございます。 新興医学出版社さんの Modern Physician(モダンフィジシャン)5月号「医療者のためのLGBT,SOGIの基礎知識」5月号 shinkoh-igaku.jp 儲けるつもりは無いのでw一応リンクだけ貼りますのでどうぞ。 岡山大学で性同一性障害の治療や手術…

トランス関係の政治家一覧

こんにちわ。 facebookに投稿したので表示が変わりますので一言お詫び致します。 女装家でトランス研究の第一人者の三橋順子氏のツイッター投稿より。 トランス関係の政治家一覧。性別移行を明らかにしている方たち。2019/4/22選挙後半戦まで。女装関連やLGB…

平成の終わり

おはようございます。 現状これを書いているのが4月21日日曜日。平成があと1週間と3日です。 この際ブログ名も変えようと思って早速変えました。 仕事上でもLGBT関係の当事者さんたちとの交流も増えてくると思いますのでいつもの様にカテゴリーに関係な…

文盲の発達障害

私自身は表現する事が映像制作に特化しています。 文章や文字に起こす事が下手なんですねw これは昔なら医療見地で発達障害と診断されたかも知れません。 日教組思想にかぶれた教師に言葉で伝わらずに身体を張ってぶつかって行きましたから。 だからこそこ…

性とこころ2回目

おはようございます。 木曜日に週一回の通院日。 今週は夜職のニューハーフさんがいらしてなかったので静かにしていました。 デイケア室にてまたもや「性とこころ」の2冊目拝読。 上野千鶴子さんのフェミニスト関係もゆっくり読まさせて頂きました。 それに…

行政仕事はいい加減

こんにちわ。 名古屋地区のトランスジェンダーの小百合さんからこういった選挙投票に関するお役所仕事への不満が出ていますのでリンク貼りますね。 周知徹底できていなかったらしい(^^;) - 60代のトランスジェンダー 幸いに早期陳情を済ませた横浜市の場合…

訪問看護さんお墨付き(笑)

こんにちわ。 いつも支援して下さる訪問看護のNさんがこちらも見ていらっしゃるとの事ですのでお墨付き頂きました(笑) 少しつづでも情報を出す気力も出来ましたw まだ連休前ですので仕事の状況は見えませんが10連休となるとビデオ撮影は多分にスタッフな…

山梨大学医学部病院形成外科百澤明医師からの再返信

百澤医師にちあきDrが世田谷に移ったことでのジェンダー委員会の体制がどうなっているかを再度聞いてみましたので情報になるかどうか。 中村さんご連絡ありがとうございます。ちあきクリニックの松永千秋先生は、神奈川ジェンダー委員会の代表者ですので問…

山梨大学医学部形成外科の百澤明医師からの返信

色々と動いています。山梨大学医学部病院形成外科百澤医師からの返信が来ましたので 情報の一つとして公開致します。 お問い合わせありがとうございます。 拝読しました。 ご指摘のとおりです。 性別違和をかかえる方たちにとって、性別適合手術は必須の治療…

JobRainbowのリンク

もうこちらをご覧になりました?(笑) jobrainbowのリンク集。 悪いですが興味も無いので捨て置いてましたw これ自分から登録ですか?申し訳ないけど登録する気が起きなかったです。 【1/10更新!】今絶対に見ておくべきLGBTのブログ・日記20選【 LGBTの暮ら…

虹を-福島県いわき市の記録

おはようございます。 価値観の押しつけかも知れませんが東日本大震災で壊滅的になった仙台三陸福島地区を震災前に実際に現地に行って知っているだけに涙無くして見れません。 特に仙台地区名取市の閖上地区に夜のお店で知り合ったりしていた当事者を知って…

改名用の診断書

改名用の診断書を晒していなかったので加工の上出しますね。 もう改名してから二十年近く経ちますが迷ったり悩んだり全くありません。 新宿や夜のお店で情報を仕入れていた活動名も含むと三十年近くこの名前で生活も過ごしていますので今はぴったりはまって…

医療明細19/4/12

こんにちわ。 昨日今月早めですが産婦人科クリニックで診察して来ましたよ。 今月末に連休挟みますので身体の体調も含めて別に薬を処方して頂きました。 まずは医療明細から。 処方箋代が少し高いですかね。 それで外の調剤薬局の保険調剤明細書。 薬剤料は…

自助グループと言う存在

おはようございます。 各地で自助団体グループが活動していますね。 私には必要は無くなりましたが頼る方がいるのは良いかも知れません。 ただね自分の人生を預ける場所でないのは誰でも判る事だとは思います。 今は圧力団体化に向かったり利益享受団体にな…

西原商会社歌

こんばんわ。 FMヨコハマのパワープレイで知った我が横浜の有名グループクレージケンバンドの横山剣さんが作った企業CM社歌。 この前横浜駅西口で西原商会さんのトラック見たのでついね。 西原商会社歌オリジナルVTR 私がクレージケンバンドのファンになった…

自立支援受給者証

自立支援。 表に出してくれたのでようやっと出せますかね。 gid-mtf-guide.net 私の場合は平成15年前の陳情前にまだ親の保険証に加わっていたために性同一性障害のカウンセリングを行政に告げたら障害者認定されました。これも以前から書いていますが。 そ…

Lgbterから少し。

Facebookで書いたので少し文字の表示のしかたが変わるとは思います。 自助会で特例法が提示され要件の部分で自分自身には恩得もない子無し要件に反対したのは後世に繋げたかったから。これを考えて反対した独身者いるでしょうか? 独身者の立場から書かせて…

LGBTの政治利権と投票

これね。政治票の取り合いで利権も出来ています。 面白いね。 日本は日本なりの政治利権があって時には面白い人たちが沢山当選します。 togetter.com #一人じゃないよ