hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

2021-01-01から1年間の記事一覧

あと10日で‥性同一性障害

ある事件から。 13:36投稿。共同通信。 日本と言う特殊事情や社会モラルでの比較から海外の例だけを出すと「児童買春・児童ポルノ処罰法、児童ポルノ禁止法」で日本では罰せられると言う事件。 nordot.app 活動家たちが海外ばかりの良い例を挙げても声を上げ…

自慢合戦

また「自慢」‥ 残念ですね。 SRSをしても「女」として生きて行くには社会の壁が沢山あります。 書類をいくら戸籍を変えようとも「フェミニズム」など「女社会」「女性コミュニティ」では大変な差別心でも見下し心の陰口でも排除したりドロドロ状態なので死ぬ…

「同性どうし」のカップル結婚相当と認めるー善通寺市/NHK香川県のニュース

フェイスブックから転載。 9:30投稿。NHK Web。 10:10修正校正追記。 「同性どうし」のカップル結婚相当と認めるー善通寺市/NHK香川県のニュース www3.nhk.or.jp ツイッターでは「喜びの呟き」も自助グループから出ていますが。 各自治体の「パートナーシップ…

虹色グラカフェ参加

久々の更新です。 私は属性用語に関係なく、中部に在住する「小百合」さんの主宰する「虹色グラカフェ」のオンラインミーティングに参加させて頂きました。 活動は違えども話をしたりする事は「ストレス解消」からも必要ですし、居場所としての小百合さんの…

性的指向と性自認の多様性について-横浜市令和2年度企業向け人権啓発セミナー

横浜市の資料より。 企業に求められること。性的指向と性自認の多様性について。 横浜市令和2年度企業向け人権啓発セミナー。 Youtubeにて配信。 令和3年3月22日~4月30日まで。 講師 宝塚大学教授 日高廉晴氏。 周知が無かったですね。 横浜市公式チャンネ…

トランスジェンダー装い交通違反で取り締まり「いま流行りのやつです」

FNNプライムオンライン。関西テレビ。 www.fnn.jp やはり出たか… ムーブメントでいずれ出るだろうと思ってたけどね。 警察で職質を受けて捕まった時の言い訳が「LGBTだから」とか「トランスジェンダーだから」「GIDだから」が責任逃れの言い訳です。 最初か…

DSDs系の当事者さんのお話

また一つ怒られますが。 今までDSDs当事者さんや意識や医学臨床が近かったりする性別越境や性別移行の当事者さんも、まだすり抜けている環境でも意見も合せてこなかった功罪でしょうね。 差別用語もあって言葉文章でも排除されてきて、怒られる元でも先人た…

コウタ姐さんのドキュメント

コウタ姐さん。元NPB、MLB通訳の石島浩太さんのドキュメントです。 creators.yahoo.co.jp 私は独身者なのですがこうして縁あって繋がらせて頂いたのでひと花咲くまでもう少し日本のトランスジェンダー当事者たちの取り巻く環境や制度、社会も苦しいかと思い…

恋愛感情

おはようございます。 先日始めて私と同じような恋愛感情の女性と出会ってお話させて頂きました。 恋愛感情が「バイセクシャル」でお子さんもいらっしゃる方でした。 恋愛感情(性的指向)と性自認は違うので、そこも勘違いされて社会的にもイメージが付いてい…

性自認と診断

性自認は「自分だけ」しか判りませんが、それを診断判断してくれるのが「精神科医の診断書」かと思っています。 現在その診断だけで簡単に「自分は性同一性障害(GID)、性別違和(GD)だ」に自分勝手に判断してしまう当事者も増えています。 それも診断を少ない…

「間違えた体で生まれた…」6歳の園児が明かした“性別への違和感“ 無断で市がホームページに公開

カンテレ。報道ランナー。 未就学児の性別違和のアウティングの件。 www.ktv.jp 意見を持って行って論議してみて下さい。 この事件があってから当事者間でも未就学児対応の論議もされています。 ただ私見から書かせて頂ければ私らの時代背景では「異質な者」…

ちいちゃんのTwitterより

こんにちわ。 ちいちゃんのTwitterから。 Xジェンダーでも性同一性障害の診断をもらうことは可能? - 俺の嫁ちゃん、元男子。 https://t.co/BHKo86lHxv pic.twitter.com/k0P0FgIovT — ちぃ(嫁ちゃん)@花嫁は元男子。 (@chii_gid_mtf) 2021年2月1日 他の投…

性的少数者の悩み、安心感…「言葉」で知るパネル展ー横浜市

週末皆さんお疲れ様でした。 先ほど横浜市からの令和3年度の予算案が出て来て数時間後に神奈川新聞、カナロコさんのサイトより情報も出て来ましたので。 www.kanaloco.jp 記事ですと「2月2日まで午前7時から午後8時半まで市役所の1階展示スペース」と言う事…

TBSラジオの「アシタノカレッジ」から

昨夜寝る前にラジオ番組情報を頂いたのですが「同類が出る」と聞いても聞く気が起きず。 調べるとTBSラジオの「アシタノカレッジ」だそうで、以前私の投稿に書いた男性同性愛者の横浜市都筑区の日本基督教団川和教会の牧師さんの平良愛香さんが出ていたよう…

性的少数者カップルの転居手続き簡略化ー横浜市と千葉市

「LGBTカップル」って? 相手を異性と感じたらLGBTカップルでは無いですけどね。 www.kanaloco.jp 昨日もじっくりと話してきました。 トランスジェンダー、性別移行者特有の「性自認」と言う問題が孕みますので。 だからこういう情報が毎日に飛んでくるので…

書籍資料購入

深夜皆様お疲れ様です。 新年に書籍資料として「西原さつき」さん、さつきぽんのコラムを購入。 「女の子って魔法だよね」を購入。 西原さつきさんも私にとっては子供位のお歳ですし、私自身が流石に歳相応で約30年近く女性として日常生活や社会に生きてくる…

Kota Ishijimaさんープロ野球・MLB元通訳さん

こんばんわ。 相変わらず横浜の歴史や私の出生調査から横浜の繁華街、特に関内駅から陸地に入った「関外」と呼ばれる地域も含めて横浜や亡き母のルーツでもある熱海伊豆山地域も調査に歩いています。 勿論「性別違和」を持っている当事者さんの自殺者対策・ゲ…

人間至上主義

こんにちは。 出先からなのであまり書けません。 ただ私の活動は自分の意見を押し付けることも無く性別に捕われる事も無く「人間至上主義」でやって来た部分がたくさんありますので。 キチンと修正をしますからまた見に来て下さいませ。 #一人じゃないよ #あ…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 私の交流では過去全国地域のある地域でのセクマイ活動を見ていて「T」の属性のFTMさんの姉貴分、母親分ともなった方がおいでなので、そういった情報も見つけて是非求めてね(^^)v ご自身でもじっくりと調べると有効です…