hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

改名について

改名についてのニュース。

この方最高裁まで申し立てたからニュースになったんだよね。

横浜家裁が改名容認 性同一性障害の松山出身会社員|愛媛新聞ONLINE

 

昔から申し立てが1回でも駄目なら他地域でまた申し立てると言う事が当時は言われていたので我慢強かったでしょうね。

私も横浜家裁で書記官に脅しに近い様な面談を経て2回で改名許可が出ました。

前名は母方の祖父が付けてくれた名前ですが、幼い頃から嫌でたまりませんでした。

そんな訳で先駆者に敬意を払いながら改名を果たしました。

亡き母がついて行ってくれたので気持ちが晴れました。

 

 改名については過去記事はメイン的にはで色々な記事でもやっているのでここも参照。

 

少し売名行為をしますw

 

私の使った書類は

:医師の診断書(性同一性障害の診断を受けたもの)

:希望の名の実績書類として(数年使い続けた実績があるもの)

 :希望の名が入ったの電気料金領収書

 :同じく水道料金領収書

 :同じくガス料金領収書

 :他実績となる書類数点

まあこんなものですかね。

後は面談があれば相手に見せる自分の心証を考えて行くのは当たり前ですが。

どうぞ頑張って下さい。

 

 

 

少しhitomi973.hateblo.jp

 2019/5/8追記

この後の記事に改名用の性同一性障害での診断書もあるので見てね。