hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

LGBTと言うカテゴライズの包括の前に、セルフIDの事1

フェイスブックでの投稿文1

 

少し長くなるかも知れませんのでご注意を。

複数の界隈の事を出します。
LGBTと言う包括のカテゴライズではいつも書いている様に保守層の反発を招きます。人それぞれ置かれている環境も違いますから故に「セルフID」と言う人も増えてきます。

これと同じで無線界隈は無線と付きながらこれまたカテゴライズが複雑でアマチュア無線などは個別の識別符号コールサインが発行されます。大きなカテゴリではアマチュア無線ではありますが。局免許状をみれば識別符号の他申請した周波数などが記されています。

識別符号はカテゴライズされたセルフIDでセクシャリティなどは個別に申請して発給された周波数出力でありますね。そこから如何にジェンダーアイディンティなどを分けるとすると自分が使っている無線機別の事が出てきます。
似てる部分ありませんか?無線のカテゴライズでもラジオ受信趣味の方も大きく言えば普通の人が考えれば含まれます。識別符号が発給されない無線もありますがこれは制度上の上ですから。
どちらにせよ人間が行う事ですから目立ったり活動して発言すれば代弁者となり、これまた後世の方々を背負う事にもありえます。一回イメージが付けばなかなか抜けないのはLGBTと書き始めてから保守層のまず批判の言葉は「家族制度が壊れる」「HIVが流行る」とか男性特有の意識が強く残る日本社会ではありますのでまずはそれを払拭しないと難しいかも知れません。
性的マイノリティLGBTの方々でもそれなりに日本社会経済に貢献しています。知らない方はこれからも無知無自覚で人を差別し傷つけて行くつもりでしょうか?情報が無いだけや知ろうとしないだけですし、養子制度で里子さんを迎えて家族になっている方も周りにいらっしゃいます。蔑語は当事者が言うだけにして下さい。
続くとは思いますがブログ転載しますのでここまでに。

 

#一人じゃないよ