hitomi Diary's

なんもないただの愚痴

比較して貰う重要さ。理解促進のために。

引き続き書きます。

 

現状精神科クリニックで夜職のニューハーフさんと昼職の私らと環境立場が違う患者を比較して一緒に勉強して貰っています。

比較対象がないと一括りにされてその方しか見えなかったり、下手をすれば代弁者に仕立てあげられます。

 

理解促進も個々で環境立場などその人個人のものですからある程度嫌ですがカテゴライズの上に沢山のものも知って貰えるんですね。

私らはニューハーフさんの様にきらびやかに洋服も着飾ったりもしませんし、メイクも個人個人まちまちですから環境や置かれている立場の違いがここでも沢山出ますので。

 

万人に判る様に比較対象として夜職のニューハーフさんを出して見ましたが人々が日本のトランスジェンダー性同一性障害に持つイメージは「男性同性愛者」「生産性がない」「HIVを広げる」「家族制度が崩れる」などこんなに少ないイメージしかありませんねw

 

反論したりすると必ず「おかま」「女装おやじ」と数少ない蔑語で返してくる可愛そうな方々です。知らずに使えば偏見、自分の持っている数少ない言葉で返してくるのは差別と当事者でも曖昧な方もいらっしゃいますが根本はみんな判っていますけどね。

 

実際巻き込んでくれた男性の方はこの少ないイメージで気持ち悪いとでも思ったか未だにアクションすら来ませんw

 

まあゆっくり考えて見て下さいね。

 

#一人じゃないよ