hitomi Diary's

なんもないただの愚痴

参議院選挙投票行動

お早うございます。

昨日参議院選挙の投票行動を起こして来ました。

ツイッターフェイスブック上で「トランスジェンダーの選挙が楽に出来る様に」と全国的にキャンペーンが張られていますが、これは個人が在住する各地の選挙管理委員会で対応が分かれているので全国キャンペーンは無理なんですね。

私もこの件に関して平成15年に当時の横浜市議会議員さんに陳情しました。

全国規模の当事者自助グループは終始公的書類からの性別欄削除を活動して来ましたが、私の陳情は市民局まで及びました。


現状投票行動では性別を本人確認にしない様になり、投票所でも名前と生年月日、在住する地域の投票所での確認となり、ストレスフリーになりました。

性別による本人確認がアウティングになり、この投票でも恐怖不安を与えずに済んでいます。

全国キャンペーンを打っても、まずこれは自分が動かないといけない所なんですね。

f:id:unit973:20190710084359j:plain

今回は比例区で名簿を見たのですが、やはり5分以内で投票が終わりました。

投票行動の最後に投票済みの投票証明を貰って来ました。

 

f:id:unit973:20190710084948j:plain

 

 最後に関連過去記事を貼っておきます。

 

hitomi973.hateblo.jp

 

 

hitomi973.hateblo.jp

 

ではね。

#一人じゃないよ