hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

住民基本台帳ネットワークーアウティング行為

私は発信力が半端無いと言われます。

 

去年の入院中に犯罪を犯した患者の中で自分を出さないと、夜な夜な身体を奪われそうになる行為も受けています。

 

なので自分の存在感もアピールする事、自衛する為の駆け引きも覚えて、こちらに書いているだけですけどね。

 

私はカミングアウトはネットや当事者間でしか現状していません。

日常も中性的なXジェンダーの洋服も着ているのは、賃貸住宅の入居時に「性別が戸籍上明らかになっている」為の自衛行為でもありますから。

 

こんな入居の時の本人確認も性別で括られるのも、アウティングに近いSOGIハラスメントなんですけどね。

 

日本では以前にも住基ネット関係でも私は活動しましたけど、今はほぼ「住民基本台帳システムなどの性別本人確認はアウティングに近い」として、問題にする自称トランスジェンダーさんや性別移行者はあまりおりません。

 

これも30年近く活動してきたひとつの問題でもあります。

 

では。

 

#一人じゃないよ