hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

GIDとネットの親和性-表現方法ー自分らしくある為に

こんばんわ。

タイトルは違いますが同じ様な事を書いていましたので引用です。

 

hitomi973.hateblo.jp

 

まあ元の戸籍を明らかにする行為は「カミングアウト」「アウティング」行為なんですね。

三者が当事者の元の性別など明らかにする行為は「強制アウティング」で現状横浜市行政が行なっている事になります。

それこそSOGIハラスメントとなり人権問題に繋がります。

こんな事が日常的に各地方自治体で行なわれています。

折角横浜市では「横浜人権基本指針」が出ているのに職員から「裁判にしたら良い」との暴言が飛び出しています。人を見下した差別行為ですね。

 

話が反れましたが「GIDとネットの親和性」ですが、この様なカミングアウト、アウティングの恐れが少ないネットにたむろしてしまいます。性別を明らかにしなくても良い所だからです。

少なからずネットにも性同一性障害を持つ当事者や性別違和、性別移行者の活動の場所、居場所になってきます。

現状カミングアウトしてLGBTのイベントでもあるプライドパレードに出てくる当事者も増えましたけどね。写真は名古屋レインボープライドでの女装ドラッククイーンの姐さん方やクエスチョニングの方ですけど、自分を表現する方法は様々になって来ました。

なお写真の撮影でメディア登録の上に撮影するご本人にも撮影の前に許可などを取ってから撮影しております。

 

f:id:unit973:20190726182659j:plain

 

f:id:unit973:20190726182737j:plain

クローゼット埋没戸籍変更者GIDと言われる私は何れにせよ自分の気持ち的にも社会の中で望みの性別の社会で溶け込む為にカミングアウトやアウティングの恐怖が無い所で活動や日常生活を送りますのでこの様な公のイベントでも自分の表現方法は「裏方」であり「映像」での表現になります。

私はこの様な表現とは違いますので、一括りな属性には当てはまりません。

 

彼女彼らを否定はしません。多様性ダイバシティを公言していますので、この様な方法も見習いたいですね。

 

やはりこの様なイベントで自分らしく輝いている方に触れると、私がクローゼット埋没GIDとしての立場を忘れてしまいますね(笑)

 

まあこんな所で。

ではまた。

#一人じゃないよ