hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

NHK-EテレバリバラーYahoo!記事より

こんばんわ。

 

フェイスブックで政的少数者(LGBT)当事者さん、今は色々とXジェンダー・ノンバイアリーの方々も少しずつ参加者さんが増えてきたのですが。

グループに支援者・理解者として参加して頂いておられます上智大学の水島宏明先生のYahoo!記事が更新されました。

今回はNHK-Eテレバリアフリーバラエティ「バリバラ」の特番からの記事でした。

トランスジェンダーや性別移行者、LGBTなどに関するジェンダー関係はこの記事から。

今年も攻めたNHK『バリバラ』(3)「恋人は幻覚という恋愛」

news.yahoo.co.jp

 

この最後の方にジェンダー関係とトランスジェンダー・性別移行者の記事があります。

立ち位置から「トランスジェンダー・性別移行者」にスポットを当てて書きたいと思います。フェイスブックで投稿した通りです。

私も本編で見たNHKEテレのバリバラでの「バリバラブストーリー」の性別移行者・トランスジェンダー兵庫県尼崎市の「マキママ」こと吉田義文さんの事も書いています。私自身本編の「バリバラ」で見ました(録画済)けど、あれはパートナーさんがいる当事者さんに一度は見て欲しいと思った「マキママの人生」です。

性別移行者に限らず性別違和を抱える当事者皆さんお一人お一人が健常と違い「波乱万丈な人生ドキュメンタリー」を送られているんですね。

 

水島先生いつも本当に有難うございます。

ご迷惑をお掛け致します。

 

それでは。

#一人じゃないよ