hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

横浜市会での性同一性障害の文言・パートナーシップ宣誓制度も含めて。

f:id:unit973:20191104054950j:plain

お早うございます。

noteからの転載ですがnoteの方には「横浜市パートナーシップ宣誓制度」のドキュメントpfdファイルをダウンロード出来る様にアップしています。

 

何度かはてなブログでも書いていますが、私が横浜市会に陳情した平成15年の横浜市議会議員の提出での議員提出議案での「性同一性障害者対策に関する意見書の提出」は政府への要望書提出になっています。

archive.city.yokohama.lg.jp

 

この前後やつい最近まで横浜市在住の性的少数者が活動や陳情をして行く様にもなりました。

そしてこの間の「横浜市パートナーシップ宣誓制度」に繋がります。

 

まあ横浜市でのパートナーシップ宣誓制度を利用するには「横浜市市民局人権課」に予約と言う事になりますが、一当事者の立場として性同一性障害を持つ当事者なら埋没していて横浜市職員でも過去の性別を知られたくないと言うカミングアウト・アウティングの事も見据えると難しい問題も出てきます。

まあこれからも自分の立ち位置でも活動はして行きたいですね。

では。

#一人じゃないよ