hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

LGBTAQ+用語集ーQ

f:id:unit973:20191207180418j:plain


お早うございます。

 

最近「LGBT」に「AQ+」とも付く事もあるかと思います。

その中でQについてわかりやすいサイトとそれを指摘するサイトをご紹介します。

 

実は私も一方的にしか認識していませんでした。

 

jobrainbow.jp

名古屋レインボープライドでQ「クエスチョニング」の当事者さんを目にして認識も変わりました。

 

またQで「クィア」の指摘は「障害者ドットコム」からの記事です。

shohgaisha.com

 

こちらも「自己肯定感」で一応属性性用語にもなっていますね。

 

横浜は「多様性ダイバシティ」で「許容性・寛容性」が高い街なので、拒否する事は無いと考えています。

 

しかし今は「LGBTAQ+」を超えて、次の時流になっていると思います。

 

当事者さんがどう自称するのか、自分をどう表すのかはその当事者さん個人に掛かるかと思います。

 

私としては「LGBTAQ+」の当事者さんと対峙して属性ではなく「その人なりの人柄」を見て欲しいと考えています。

 

では。

 

#一人じゃ無いよ

#あなたらしく自分らしく