hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

戸籍の性別変更取り扱い

 

f:id:unit973:20200128115151j:plain

こんにちわ。

まあ「手術をしなくても性別変更が出来る」と歓声を上げている当事者さんは「どこで性別の取り扱いの判断」を「この日本で出来てくるのか?」まで考えていない当事者さんが多いですね。

 

今の日本の戸籍制度ではSRSしようがしまいが「裁判所」しか見当たりません。

 

こうして家系も含めて外見やそして社会的適応を含めて「裁判所」で「性別変更の取り扱い変更」によって「戸籍の性別変更」が認められる自分史は証拠になりますね。

 

横浜在住の当事者さんにも見せてもらいましたが、自分史の最新のフォローアップが出来ている当事者さんはすんなりと面談数回で性別変更が出来るでしょう。

望みの性別で社会適応が出来ている当事者さんは性別変更が容易?な筈ですね。

 

それではね。

#一人じゃないよ

#あなたらしく自分らしく