hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

NHKEテレバリバラー田嵜ハヅキちゃん

f:id:unit973:20200201074239j:plain

 

引き続き。

 

www6.nhk.or.jp

 

一昨年私が再起動を掛けてフェイスブックで出会った熊本県の「田嵜ハヅキ」ちゃん。

 

NHKのEテレの「バリバラ」ではお馴染みかと思います。

 

山本シュウさんが司会の番組です。

 

私も一昨年に再起動を掛けてようやく見始めて以前のハヅキちゃんを知らなかったのですが、この番組を見て彼女の事も判ってきました。

 

知的障害・身体障害」を抱えて「性別違和」も抱えるダブルトリプルの障害を抱える当事者さん。

 

車いすユーザーで常日頃から支援も受けていると言う彼女は時折フェイスブックで刺しゅうの写真ともども活躍も見せてくれています。

 

去年「バリバラ」の「第7回SHOWー1グランプリ」で彼女の姿も垣間見えました。

 

実はこの番組にも出ている芸人「あそどっく」さんもフェイスブックで繋がっていますが、まずはハヅキちゃんの事が知りたかったので本当に良かったと思っています。

 

ハヅキちゃんは熊本と言うあまり情報や当事者さんも少ない土地ながらも自分自身で環境を整えて「改名で裁」や「ホルモン治療」など性別移行を淡々として来ていて番組で掛けるネタも「当事者あるある」を沢山出してきて本当に良かったと思います。

 

www6.nhk.or.jp

 

性別違和を「セーラー服」で表現する姿は可愛いですね。

 

鹿児島にも熊本に時折通院する古くからお付き合いしているダブル障害の当事者さんもいますから「九州に本当にお友達が多くなったな」と感じています。

 

そんな感じでハヅキちゃんの元にも何れお伺いしたいと考えています。

 

ではね。

 

#一人じゃないよ

#あなたらしく自分らしく