hitomi Diary's

なんもないただの愚痴

何故LGBTに言及すると炎上するか?福岡県糸島市市民講演会のお知らせ

おはようございます。

 

LGBTに言及すると何故炎上するか?

 

それは日本人が持つ男尊女卑や刷り込まれたジェンダーバイアスで拙速に性的接触=男性同性愛者の性的接触の意識しか刷り込まれていないから。

 

そして日本人の多くが持つ日本の歴史上でもある性別移行の歌舞伎の女形などに寛容的なくせに男性同士の性的接触だけ(「HIVが流行る」はここ)のイメージで多様性を持たない意識で性的少数者を見てもう性的少数者でも養子縁組などしているのに家族関係も多様化しているのを見ていないから。(「生産性がない」はここ)

 

そして親御さんからも言われて刷り込まれた細かいジェンダーバイアス(色に関しての事、男性は青など女性は赤など)も影響されてきます。

 

当事者の悩みを知らないでこの様な事で刷り込まれたジェンダーバイアスで自分がもう知った気になって書き込んだり行動したりします。

 

だから無知無自覚な露骨な行動や放送メディアでの誤解から来る偏見差別行動が出てくるんですね。それが当事者を傷つけたり差別したりするのも判らないから。

 

その様な行動態度言葉が当事者を悩みにも落とし込み時には自死意識自死者を出す人権問題にも繋がって来ます。

 

九州男児の男尊女卑が強いであろう福岡県糸島市性的少数者LGBTに関するリーフレットを作りました。

www.city.itoshima.lg.jp

また6月1日土曜日に市民講演会を開きます。

www.city.itoshima.lg.jp

多分に九州男児男尊女卑が強い地域ですから市民の関心も薄いでしょう。

そんな地域で開くとは大変だろうと思います。

 

リーフレットは簡単に理解する上で非常に有効と感じました。

 

まあそういった所で。

 

#一人じゃないよ