hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBT文化研究所747

こんにちわ。 福岡県博多で逢いました当事者さんのブログ紹介です。 私も信頼していて「多様性」で「LGBT」の中でも「性の多様性」から執筆されている当事者さんです。 トランスジェンダーや性別移行者でも色々な考えがあって然るべきと思っていますのでご紹…

札幌市営住宅LGBTカップル同居可

こんばんわ。 世田谷区議の上川あや氏からの情報です。 www3.nhk.or.jp 引用。 札幌市は市営住宅の入居要件を緩和し、2020年4月から「LGBT」と呼ばれる性的マイノリティーのカップルにも入居を認めることを決めました。札幌市は、同性愛や心と体の…

横浜市パートナーシップ宣誓制度ー受領証写真

お早うございます。 横浜市のパートナーシップ宣誓制度の受領証と証明カードです。 個人を特定しない様に加工させて頂きました 横浜市のパートナーシップ宣誓制度は同性だけではなく事実婚で戸籍を同じ婚姻になっていないカップルなどが恩得を受けるものです…

新宿と言う町と横浜のハマっ子の意識

何故新宿二丁目が「ゲイタウンLGBTの街」と言われるか。 伏見憲明氏の記事。 headlines.yahoo.co.jp 私も新宿で育ちましたが短期間でそこから出ています。 記事にも書かれていますが、横浜にも同じような土壌があったからです。 「多国籍・多文化」「よそ者…

横浜三塔ライトアップ

お早うございます。 昨日の神奈川県横浜市共催の「性的マイノリティ理解促進フォーラム」のイベントでの「横浜三塔ライトアップでのレインボーライトアップ」の様子です。 横浜開港記念会館です。 それでは。 #一人じゃないよ #あなたらしく自分らしく

横浜市「性的マイノリティ理解促進フォーラム」アフタートークイベント

MCは女装ドラッククイーンのマーガレットさん。スピーカーは牧村朝子さんとLGBTコミュニティ江戸川の七崎良輔さん。 みなとみらい線日本大通り駅コンコース。

神奈川県主催性的マイノリティ理解促進フォーラム

日本の性同一性障害の特殊事情ー2019/12/21私見分

お早うございます。 フェイスブックからの転載です。 性同一性「障害」と判って、日本の特殊事情の「障害」と疾患名がついて「医療病理に権威を置く当事者」も増えた様に思えます。 この「性同一性障害」は「性別不合」「性別違和」として2022年1月からは「…

自称の属性を付ける事

お早うございます。 フェイスブックからの転載です。 こまかな相談でもそうですが「許容性、寛容性」で受け止めるのですね。 心理面での「夜のお店の裏側」の事も多少書きますので、暇だったら見て行って下さいm(__)m メンタリストの様に収益は発生しません…

自分の道ーレールには乗らない生き方を求めて

こんにちわ。 今現在性別移行・性別越境している当事者さん。 あなたは「何をしたいの?」 自分の素直な気持ちを出して生きているんでしょ? それなら自ら行動しましょう。 それが判らないで踏みとどまっているなら私の様に先人たちの歴史をリスペクトしなが…

医療費明細2019/12/14

こんにちわ。 売名行為です(笑)今日の医療費明細。 支援の医療関係者にフォローアップして頂くために今回も血液検査込み。 プラセンタも相変わらずですが、プラセンタだけでも各医療機関でも値段の幅がありますね。これより安い医療機関も存在致します。 あ…

情報番組でBPO、審議入りせず

こんにちわ。 テレビ山口さんの方は「BPO審議入りせず」で終わりました。 企画コーナーが休止になりました。 www.asahi.com 何も番組を潰そうとかでは無く「自らが招いた事例」なのでその点は報道と言うものを預かるメディアとしてじっくり噛みしめて頂きた…

性同一性障害の公務員にトイレ制限ー国に賠償ー私見

一番の争点。私の中でも私見で煮えくり返り算段が付かないところ。 「性別適合手術は、健康上の理由で受けていない。」 受けたくても資金面などで受けられない当事者がいる。 「女性用トイレの使用を制限している理由については、「原告が女性に性的な危害を…

性同一性障害の公務員にトイレ制限ー国に賠償

お早うございます。 弁護士ドットコム。 www.bengo4.com ハフポスト。 Yahoo!ニュースワード「性同一性障害」 headlines.yahoo.co.jp 日テレニュース24.。 「真に自認する性別に即する社会生活(RLTを含む社会実績)を送ると言う重要な法的利益を制約するも…

LGBTの大流行のなれの果て

こんにちわ。 「タピオカブーム」も人によって流行したものではありますが、こちらもほぼ「男性目線」で作られたブームでタピオカのスポットにターゲット層でもある女性目線では当たり前の様な「トイレが少ない」と言う事が抜け落ちて作られました。 この様…

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」 BPOが「放送倫理違反」と意見書公表

お早うございます。 余り大きくは語りません。 headlines.yahoo.co.jp NHKオンラインでも。 www3.nhk.or.jp BPO放送倫理番組向上機構の委員会意見書議事録を拝見いたしました。 https://www.bpo.gr.jp/wordpress/wp-content/themes/codex/pdf/kensyo/determi…

LGBTAQ+用語集ーQ

お早うございます。 最近「LGBT」に「AQ+」とも付く事もあるかと思います。 その中でQについてわかりやすいサイトとそれを指摘するサイトをご紹介します。 実は私も一方的にしか認識していませんでした。 jobrainbow.jp 名古屋レインボープライドでQ「クエ…

LGBTQ100人のカミングアウト2019 【 僕たちの未来のために 】

Youtuberかずえちゃんの活動から。 かずえちゃん自身が自分の「立ち位置」で本当に輝いています。 もちろんこの動画に出ている当事者さんも輝いています。 かずえちゃんとは以前連絡を取らさせて頂きかずえちゃんが思う「カミングアウト」への姿勢もお伺いし…

LIVE PRIDE-ネットレポートから

ある程度「LIVE PRIDE」は賞賛されつつレポートが上がっていますが、私は「この一回で済んで欲しくない」と言う「後世を見据えて」の考えです。 gladxx.jp 「一回で終わって欲しくない」「LGBTを単なる流行では無いもの」と考えて活動します。 これは昔から…

ピクトグラム

お早うございます。 関西でこれから活動する若い当事者のお友達が「公共トイレのピクトグラム」で話題を投げかけてくれました。 公共の場所で場所を記す方向案内板や性別を分けるマークは「ピクトグラム」と言いますね。 一般的な公共トイレの分け方は「男=…

「パートナーシップ宣誓制度」を導入 鎌倉市、県内4番目

こんばんわ。 神奈川新聞のサイトが出先では不安定でしたので掲載致します。 www.kanaloco.jp 記事から引用。 法的効力はないが、市営住宅の入居申し込みに利用できる。市は、家族に限られている病院での立ち会いや面会にも利用できるよう民間の病院などに周…

性的マイノリティ理解促進フォーラム及び横浜三塔レインボーライトアップの開催について

こんばんわ。 神奈川県と横浜市共催で「性的マイノリティ理解促進フォーラム」及び「横浜三塔レインボーライトアップ」の開催が近づいてきました。 私の方はフェイスブックも中心に早速この情報を流して、性的マイノリティ(性的少数者)の当事者さんやGIDの…

横浜市パートナーシップ制度に初日9組

お早うございます。 アウティングの恐れもあり、速報を流しませんでした。 www.kanaloco.jp ようやく陳情の部分での「性的少数者」での動きが出てきました。 「性同一性障害」「性的少数者」「半陰陽」のキーワードを平成15年に横浜市会への陳情文を入れて「…

多様性ってなに?

お早うございます。 「多様性」ってなにも「LGBT」だけではありません。 私がやっているのが「多様性・ダイバシティ」なんです。 横浜にはその意識が開港直後から古くのハマッ子に根付いています。 古くから鎖国していた日本が開港して外国人が入ってきて暮…