hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

多様性ってなに?

 

f:id:unit973:20191201052429j:plain

お早うございます。

 

多様性」ってなにも「LGBT」だけではありません。

 

私がやっているのが「多様性・ダイバシティ」なんです。

 

横浜にはその意識が開港直後から古くのハマッ子に根付いています。

 

古くから鎖国していた日本が開港して外国人が入ってきて暮らしを始めた開港都市。その息吹が残っているのは「横浜・神戸・長崎」位でしょうか。

 

それに「ゆいまーる」の隣近所の助け合い精神が残る沖縄も。

 

隣近所に当たり前のように在日外国人のコミュニティがあり助け合いの精神が根付いている。

 

 

障害や高齢者・外国人などの事も考えて動くのが「多様性共生社会ダイバシティ」なんです。

 

車椅子利用者一つにしても、横浜市内中心部の路線バスは民営バスも含めてほぼバリアフリーであり車椅子でも普通に乗れる環境になっています。

 

「多様性=LGBT」だけと思っていませんか?

それはあなたの意識がきっと「LGBTの流行」に流されているんだと思います。

 

nakamaaru.asahi.com

 

この記事の前編から記事を引用します。

 

いろいろな人が地域にいて、認め合い助け合う、こういうことも区が掲げる「多様性」の一つかなと。

 

では。

 

#一人じゃ無いよ

#あなたらしく自分らしく