hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

2020-01-01から1年間の記事一覧

「性的マイノリティ」行政用語として使用しない方針 差別的語感「性犯罪を連想」ー京都・亀岡

おはようございます。 京都新聞からシェアです。京都府亀岡市。 やはりトランスジェンダー、性別移行の当事者の赤坂マリア亀岡市議さんがいらっしゃる事でも社会に向けての話や説明などが進んでいくようです。 www.kyoto-np.co.jp 著名人権活動家だけの一つ…

FMラジオの番組に出ましたー60代のトランスジェンダーから

寝ようと思ったのですがお付き合いされて応援している愛知県のトランスジェンダー当事者さんの小百合さんが記事にしておられたので急遽に(;^ω^) 名古屋の地域限定のFMラジオ局の「MID-FM」さんに番組ご出演だそうでそのレポートも上がって来ました。…

週末女装子道ー参考書籍資料

写真は先祖たちが埋め立てた横浜の繁華街の吉田新田を見下ろす野毛山公園からです。 トランスジェンダーや性別違和の資料として2017年の書籍を伊勢佐木町のブックオフにて購入。 あと私個人を「活動家」と見ている当事者さんもおられるようですが 書籍の資料…

性的少数者支援事業 (LGBT等支援)ー横浜市

去年横浜市主催で「『性的マイノリティ理解促進フォーラム』アフターイベント」の開催を経て、ようやく横浜市のサイトで「性的少数者支援事業 (LGBT等支援)」のページが開きました。 www.city.yokohama.lg.jp ここまで来るのは長かったと言うか短かっ…

横浜SOGOにて

#一人じゃないよ #あなたらしく自分らしく #笑顔のままで

子どもが産めず、声の低い身体に…性別を“再変更”した当事者の思い 「性同一性障害特例法」「性自認」をめぐる課題を考える

アメーバタイムス。 ようやく「GID特例法」に関してもメスが入りましたか… せっかく自助グループの当事者提示の時点で少数ながらもある事でも反対意見もしたんですがね…約25年前近く❤ またfacebookグループにも投げますので関係者支援者アライさん側には私個…

LGBTAQやセクマイ当事者である前に

簡単に… LGBTAQ当事者や性的少数者、セクマイ当事者であるまず先にあなたは人間ですよね? 感情を持った人間な筈です… コンピュータの様に相手はいなくて「あなた一人で生きている」んでしょうか? そこを考えればおのずからも答えも導き出されると思います…

日本学術会議の提案

個人的な私見、意見、気持ち。私個人は日本学術会議の方向性に反対致します。 この事が出てから少し私の中でも温めていましたが流石に声を出さないといけなくなりましたのでm(__)m 2003年のGID特例法制定を前に自助会で当事者に提示されて目の前で見て納得し…

Xジェンダーさんに向けて

あとXジェンダーさんに向けてきついかもしれない言葉m(__)mこの日本社会は「性別二元論」で社会ルールが動いています。そのルールもキツいと思って「中性」を目指したり「逃げる」のならそれこそ「その人の言い訳やわがまま」としても現状は他人からはそう捉…

月刊Hanadaよりー黙殺し続ける当事者たちの本音

私見ですので個人個人の政治信条や思想活動の論争には私は加わりませんのであしからず まあ私は最初から私は権利差別を声高にする事は控えていましたが途中で当事者活動、活動家に同和利権と同じ様な事が見え隠れした時点でも当事者の個人個人の活動を見聞き…

相手に配慮が出来ない当事者、基本的な挨拶すら出来ない当事者

中途覚醒。自宅の近くの火災消防出場のサイレンで目が覚めた何十台も出場して行ったので流石に目が覚めて仕方が無いのでパニック起こす前に頓服服用…まあこれも仕方がない状況。こういう状況も許容したり消防隊自体が存在するのも「公助」で成り立っている社…

横浜橋商店街

生まれ育った横浜橋商店街に行ってみました。 ここは埋め立てで出来た横浜の繁華街の吉田新田のほぼ中央ですね。 私の先祖たちが吉田勘兵衛さんの命を受けて熱海の方から人足を連れて出て来て埋め立てた場所でもあります。 こちらのはてなブログやnoteのブロ…

横浜市会令和2年第3回定例会(本会議)令和2年9月8日一般質問2日目

こんばんわ。 横浜市会令和2年第3回定例会(本会議)令和2年9月8日一般質問2日目質問答弁。 立憲国民フォーラム所属大野トモイ議員の質問。 横浜市側の副市長の答弁にも注意して見て下さい。 「性的少数者施策」についても横浜市側から答弁。 17分44秒より。 …

受容体(レセプター)の話

お早うございます。 まあいつまでも「男と女しかいない世界」の「性別二元論」だけに捕らわれていると自分が如何に無知識無見識だった事かを曝け出す事にもなりますので(;^ω^) 日本産婦人科医会から。 www.jaog.or.jp うちの亡き母の妊娠中や相手の亡き父の…

己だけのプライドで動くな

ある地方のセクマイ活動でトラブルを見聞きしました。 一般社会とトラブルを起こして活動を続けるのは「共生社会」に反する事なのですね。 あなたの権利主張は一般社会と意見をすり合わせない限りは「自分一人だけのわがまま」として一般社会は捉えてあなた…

過去のお仕事撮影から

暑い中皆様お疲れ様です。 過去の撮影から民主党政権時の選挙演説の一コマより。 この後に法務大臣を務めます千葉景子元参議員さんに「性同一性障害に関する医療福祉分野における保険適応要望書」を時の政権にも単独一人で出しています。 hitomi973.hateblo.…

「私はLGBTとか別に気にしないけど」という人に読んでほしい。よくある勘違いを解説『LGBTとハラスメント』 ー週プレNEWS

お早うございます。 週刊プレイボーイ。男性誌なのでキチンと精査もして見て下さい。 説明がおかしいですが「ウチにはLGBTがいないから」は通用しないフェーズに来ています。は「LGBT」では無く「性的少数者(セクマイ当事者)」と書かないと説明が付きません…

札幌の性的少数者カップル 宣誓100組にー北海道新聞

お早うございます。 遅くなり申し訳ありません。 札幌市のパートナーシップ宣誓制度で100組到達。 www.hokkaido-np.co.jp なお大阪府、世田谷区、横浜市に続いての100組到達です。 それだけニーズもあり人口の中に性的少数者、性的マイノリティが住んでいる…

"性同一性障害"と"トランスジェンダー"ってどう違うの??

こんにちわ。 セクシャルマイノリティ、性的少数者のLGBTのTの部分では日本ではこの様な論議もありますので常日頃より情報をアップデートして見て下さいね(^^)v www.huffingtonpost.jp 私のはてなブログにも同じ様な事が書かれています❤ hitomi973.hateblo.j…

性的少数者の差別と性的指向の暴露を禁止…年度中の条例改正へ 三重県ーCBCテレビ

こんばんわ。 三重県の条例制定への報告。 CBC(中部日本放送)テレビ。 hicbc.com 三重県の条例に関しては過去記事にも記してありますのでご参考までに。 なおここでいう「性的指向」とは「恋愛感情」「恋愛指向」と言い換えられると思います。 hitomi973.hat…

横浜市のパートナーシップ宣誓制度-100組目到達

横浜市会に関連陳情をしてから約17年目でここまで来ましたね。関係者の皆様方まずはご足労をお掛け致しましたm(__)m hitomi973.hateblo.jp hitomi973.hateblo.jp本日2020年7月30日横浜市で100組目到達。 【横浜市パートナーシップ宣誓制度】 令和元年12月の…

さらなる願い

こんにちわ。 愚痴です。 私は以前にも家系を晒しています。 私はどうでも宜しいのですがそういった事で親類縁者より断絶を受けた上でも覚悟を決めて性別移行をしています。 これは入り口や考え、意識が違う当事者さんへのお願いです。 「どうぞ家族の方を悲…

ポリアモリーとの違いは?多性愛者「ポリセクシュアル」を知ろうーコスモポリタン

お早うございます。 Facebookからの転載追記修正。 コスモポリタン。ポリセクシャル?また新しい属性用語(;^_^Aいい加減にしてくれませんか?www www.cosmopolitan.com Tトランスジェンダーは「性的指向」いわゆる「恋愛感情」「愛情」「性愛」が多種に渡る…

生物学から男女の「性差」を考える 福岡伸一ハカセによる令和のジェンダー論

多分世の男性が性別移行者やトランスジェンダーに抱くイメージはこれ。 生殖の部分の生物学的視点からの「Sex」の部分。私たちは性差の「Gender」。だからこそ「興味本位」で「Sex」の部分しかイメージが沸かない。「Sex」の部分では副次的なものとして「性…

ホルモン剤の没収は権利侵害 性同一性障害当事者が提訴

残念の話。 この当事者さんを咎めるつもりはありません。 Facebook転載や追記での私見より。 個人レベルでは少し可哀想とも思いますが… 特に「福祉施設」に通所していれば「性同一性障害」で通所しているんではなく他の障害での通所生活を施設は取るので「そ…

厚労省サイトで性同一性障害を「病気」と表記 批判受け削除ー毎日新聞

お早うございます。 Facebookからの転載修正追記。 「病気」と言って削除すれば「疾患名に重きを置く当事者」からは「削除するな」の意見も出るだろうしねぇ… 日本での臨床データが無い部分で論議対象にもなるでしょうしね❤ これはどっちもどっちでしょうか……

JR東日本横浜支社管内10駅での多機能トイレ使用制限

お早うございます。 神奈川県のJR駅10駅で多機能トイレに使用制限ー防犯上の理由などを強調。 news.livedoor.com 横浜支社は鉄道発祥の地ですが、横浜市は古くから「多様性」「許容性」も育んできた「ダイバシティ都市」です。 使用制限が付けば多くの多機能…

今更ながら公共スペースからのトランス排除行動

Facebookからの転載。 ある意味トランス排除の過激な直接行動を取る女性の方って「男尊女卑の被害者」でもあるんですよね。 生得的な身体だけで「男尊女卑の被害」にあって「男性を憎むミソジニーが拗れてしまった」ともいえるでしょう。 私はこうした事も全…

あなたの自治体の職員はLGBTフレンドリー? 「公務員へのダイバーシティ意識調査」から

お早うございます。 Yahoo!の記事から岡山大学教授の中塚幹也医師の記事。 news.yahoo.co.jp 横浜市では一応「多様性」「ダイバシティ」を唄っていながら、地域社会としてはその様な土壌はありました。 元々「開港都市」ですから開港と共に外国人などが入っ…

三重県の「アウティング禁止条例」についてー弁護士ドットコム

弁護士ドットコムから三重県の条例の事。 情報のみ。 三重県の条例が出たばかりで現状の報道対応のみでこれから積めると言う事なので… ただアウティングに関して弁護士ドットコムのサイトにも書かれているような「人間関係の崩壊」「孤立を引き起こす」「追…