hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

Xジェンダーさんに向けて

f:id:unit973:20200930103332j:plain

 

あとXジェンダーさんに向けてきついかもしれない言葉m(__)m
この日本社会は「性別二元論」で社会ルールが動いています。
そのルールもキツいと思って「中性」を目指したり「逃げる」のならそれこそ「その人の言い訳やわがまま」としても現状は他人からはそう捉えられます。
そういった反論に関して自ら説明を付けて「自分だけのわがまま」に捕らわれないようにするには自らの事を知ってもらった上でキチンと他人にも説明を付けて「中性」や「Xジェンダー」を認めて貰う事に尽きるかと思います。
そうしないといつまでも一般の人には「気持ち悪い」だけのイメージで対峙されるでしょう…
さらなるジェンダーレスを望むなら一般の人と摺りわせた上で活動されないとただの「わがまま」にも捉えられていくでしょう。
だからこそ口酸っぱく書いている事ですが「沢山の社会の人と交流しましょう」と何度も書いている筈です。

社会性を高めて人を怖がらずに交流して社会生活実績を作って下さい。


Xジェンダーとはジェンダークリニック認定専門医のちあきクリニックの松永ちあき医師が見つけたものですが患者の置かれている環境からも中性的な社会ルールしか出来ない患者に対して付けた属性用語です。
ジェンダークリニック認定専門医の大家のはりまメンタルクリニックの針間克己医師はこのXジェンダーに関しては社会ルールや社会生活実績上ではあまり肯定的ではありません。

自分自身で性自認を決めて医療的な措置を受けた後にキチンと戸籍も変えた後に悩んでXジェンダーに戻る当事者さんも実際にいるようですので。

医療措置を受ければ戻る事も出来ない不可逆的な措置になりますから逃げる事も言い訳をする事も不可能になります。


その様な背景も考えつつ自分をさらに見つめなおして生きて行かれる事も希望します❤

#一人じゃないよ

#あなたらしく自分らしく

#笑顔のままで