hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBTの流行の例ーコカコーラ

お早うございます。 radikoのニッポン放送のCMより「LIVE PRIDE」のCMが流れてきました。 pridehouse.jp LGBTの流行での一番のLGBTビジネスの究極はこの「LIVE PRIDE」ですか。 流石に諭吉が飛ぶようなライブイベントに行くなら性別移行者はホルモン注射とか…

LGBTの流行ー明石市の場合

お早うございます。 兵庫県明石市が「LGBTの専門職員を採用する」と報道が在関西テレビ局や各新聞社でありました。 過去記事からも辿ってみて下さい。 hitomi973.hateblo.jp 因みにこちらが明石市のLGBT専門職員採用の採用のページです。 www.city.akashi.lg…

神奈川県と横浜市の公営住宅入居応募可能など

こんにちわ。 今朝方神奈川県営住宅で県内各自治体の同性パートナーシップ制度で証明された同性パートナー向けに入居応募可能の記事が出ました。 これに引き続き横浜市営住宅も12月2日横浜市が「パートナーシップ宣誓制度」を受け付ける事から受領書証明を受…

神奈川県営住宅同性カップル入居応募可能

お早うございます。 支援者の上大岡駅近くにあるラーメン屋さんのオーナーから記事の画像を送っていただきました。 と言うことで。 #一人じゃ無いよ #あなたらしく自分らしく

明石市がLGBT専門職員採用へ

こんばんわ。 NHK関西のニュースから。 www3.nhk.or.jp 早速関西在住のお友達が明石市の採用ページを見てみてくれたようです。 Hpをみたけど何も掲載されていませんでしたそれらし事が掲載されていると思ったのですが 11月26日20時現在確かに詳細はあらずで…

【#LGBTの権利: テレビ番組がトランスジェンダー女性を笑いものに】-テレビ山口

こんにちわ。 例のテレビ山口の「週末ちぐまや家族」のアウティング事件がとうとう「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」の国際人権NGOから問題として抗議文が出されたようです。 過去記事から。 hitomi973.hateblo.jp ヒューマン・ライツ・ウオッチの抗議文への…

「性」の話、子供に聞かれたらどう答える?ー3~10歳児編

お早うございます。 「性」の話は親御さんは難しいでしょう。 何せ「日本の性教育」は駄目な所が沢山有ります。 headlines.yahoo.co.jp これだけ性的少数者(LGBT)の認知度が上がったとしても、現状日本の「性的少数者(LGBT)認知」はまだ「男性同性愛」のイメ…

LGBT当事者なんて身近にいない

おはようございます。 何度でも書かせて頂きます。 「私の周りにLGBTのT性別移行者のカミングアウトしていない当事者やアウティングしていない当事者はいない」とか「リードされない当事者はいない」とか「身近に当事者はいない」と豪語されている方へ。 そ…

GID学会第22回研究大会・総会ーホームページ開設

GID(性同一性障害)学会川崎研究大会・総会のホームページが開設されています。 https://k-con.co.jp/gid22/index.html Annno Job Logにも記載されています。 annojo.hatenablog.com ある程度立ち位置から自分の活動範囲内で絞って行きましょうか。 こちらも…

男らしく女らしくって誰が決めたの?

広告業界に限らずメディアに関わる所はどうしても「男尊女卑」の意識が沢山あります。 こんな記事も男性目線からの広告反論記事として出されています。 www3.nhk.or.jp この国は「家長制度」が長く根付いていますから、どうしても「男性有利」でものが運びま…

権利ビジネス-GID当事者の巻

なんか「性同一性障害者の札」とか売っているトランスジェンダーさんが沢山の当事者さんを巻き込んでケンカを売っていますが、社会資本では「ヘルプマーク」や「レインボーバッジ」が売っているんだから、当事者が言う流行やプライドあたりで売っている高い…

同性婚の日本の現状記事-2019/11/21

おはようございます。 今のLGBT活動の時流は札幌の当事者のお友達も言われている様に「同性婚」「パートナーシップ」でしょう。 ただいつ変わるかを見逃さずに次の手を打たないと駄目になりますね。 これはプロデュースの感ですね。 今回「同性婚」関係でそ…

医療費明細19/11/18

こんにちわ。 相変わらずの医療費明細の売名行為(笑)です。 前記の投稿に関してもnoteで書きましたので、ご自由にどうぞ。 私は有料記事にして「私利私欲」に繋げる気持ちは一切無いので。 後世の当事者さんがよりよく生きるように希望いたします。 今回は明…

「LGBTアーカイブ」なんて出来っこないー三橋順子氏ブログより

こんばんわ。 ジェンダー論の研究者三橋順子氏のブログからです。 junko-mitsuhashi.blog.ss-blog.jp 説明も私には要りません。 かなり同意の面もあるのでnoteに差別化して書きましょう。 今日は私自身がきちんと治療が出来ましたので、それを含めて後日と言…

性的少数者を「珍 女性のような男性」 テレビ山口

お早うございます。 一昨日ツイッターでもこちらの局で放送された被害者?の当事者さんの投稿がありました。 headlines.yahoo.co.jp 今度は山口県ですか? 今年はテレビメディアの「アウティング事件」が多すぎますね。この間の大阪の読売テレビの「かんさい…

横浜市パートナーシップ宣誓制度ー横浜市サイト

ここが横浜市の「パートナーシップ宣誓制度」のサイトです。 www.city.yokohama.lg.jp 希望によって英語、中国語、韓国語とパートナーシップ宣誓の証明書を出すと言うのは流石多文化多様性ダイバシティの横浜市ならではだと思います。 性同一性障害者特例法(…

パートナーシップ制度 葉山町も20年度導入目指す

神奈川県内葉山町もパートナーシップ制度を導入だそうです。カナロコ(神奈川新聞)から。 www.kanaloco.jp 先日の神奈川県営住宅でのパートナーシップ制度で恩恵を受けられる同性カップルも入居可能の通知も受けて神奈川県内の自治体も追随して来ますね。 不…

横浜市パートナーシップ宣誓制度ー読売新聞記事より

お早うございます。 いつも支援してくださるマジョリティのラーメン屋さんのお友達より「横浜市パートナーシップ制度」の読売新聞の記事の画像を送って貰いましたので投稿致します。 なお現状ではこの制度では私個人は同じ性的少数者(LGBT)ながらも恩恵はあ…

性的少数者カップル、県営住宅の入居が可能にー神奈川県

以前にも書きましたが、神奈川県での県営住宅での「性的少数者カップルの入居が可能」になりました。 www.kanaloco.jp 過去記事はこちらです。 hitomi973.hateblo.jp 神奈川県内自治体が「パートナーシップ宣誓制度」を作り始めているので、神奈川県でもそれ…

カミングアウトとレインボー

お早うございます。 noteより転載です。 私はネット中心と常日頃の生活の面や支援者、医療機関だけにカミングアウトしている「半埋没」の性同一性障害(GID)・トランスジェンダー(自称はしていませんが)性別移行者の当事者です。 敢えて公にカミングアウ…

福岡市立中学校ジェンダーレス制服導入

写真提供:福岡市 こんにちわ。 福岡市立中学校でジェンダーレス標準服の制服の導入が決まったそうです。 こちらが市長会見のページです。 www.city.fukuoka.lg.jp noteの方ではプレスリリースをダウンロードしておいておきますのでご覧ください。 学生制服…

性の多様性~自分らしく生きる~ー北区北とぴあでの映画上映会

お早うございます。 昨日東京都北区の王子駅の北とぴあでの「Rainbow Tokyo 北区」主催の映画性分化疾患(DSD)・インターセックス当事者漫画家新井祥先生の自伝的ドキュメンタリー映画「性別が、ない」の映画上映とトークショーに参加して来ました。 私は西…

大阪府性的指向及び性自認の多様性に関する府民の理解の増進に関する条例

引き続き。 大阪府から。 www.pref.osaka.lg.jp 詳しく書けば「大阪府SOGI条例」とも言うのでしょうかね。 「LGBT」だけでは無く人間全てに当てはまる「性別での差別をしない」理解への大阪府条例です。 強行的な罰則はあまり気持ちが良いものではありません…

学ラン認めて 性自認は男性、浜松の中2-中日新聞

お早うございます。 中日新聞からの記事です。 www.chunichi.co.jp つい最近名古屋の小百合さんが「中日新聞本社」に「LGBTの記載報道」について申し入れをして、この記事の最後にもきちんと「FTM(女から男へ)」の診断属性名を説明して来たので一応の申し…

ピアスを開ける

昨日研修会の後にピアス穴を開けに初めての病院クリニックを訪れました。 まあ医療的な部分で私自身の中では「ピアス」は想定外でした。 色々と再起動していく中で性別移行のお友達と逢って行く内に自分の気持ちも少しづつ「可愛くなりたい」とか「綺麗にな…

多様性を認め自分らしく生きられる社会づくり-横浜市青少年育成センター主催に参加

お早うございます。 昨日横浜市青少年育成センター(公益財団法人横浜ユース)主催の「LGBTの理解と支援」『「LGBTの理解と支援」から「SOGI~誰もが当事者」と言う社会に』と言う理解啓発研修会に参加して来ました。 講師は特定営利活動法人SHIPの代表星野慎…

印鑑登録性別欄削除11市町村にー山梨・さんにちEye

こんにちわ。 山梨日日新聞からの記事で山梨県内の11市町村の印鑑登録性別欄削除の記事です。 www.sannichi.co.jp また「性同一性障害や性的少数者(LGBT)の人たちに配慮する」って外見は変わらないLGBの当事者に性別欄削除の恩恵はあるのでしょうか? またお…

横浜市会での性同一性障害の文言・パートナーシップ宣誓制度も含めて。

お早うございます。 noteからの転載ですがnoteの方には「横浜市パートナーシップ宣誓制度」のドキュメントpfdファイルをダウンロード出来る様にアップしています。 何度かはてなブログでも書いていますが、私が横浜市会に陳情した平成15年の横浜市議会議員の…

横浜市の福祉パスの件ー続報

こんばんわ。お早うございます。 横浜市の福祉特別乗車券の発行の件ですが、進展がありました。 当該のサイトページが無くなっていました。 当該のサイトページのアーカイブを見たのが2019年9月に確かにありましたが、11月の先ほどはもうありませんでした。 …

?笑

こんにちわ。 変な写真が撮れましたのでアップします。 ではね。 #一人じゃないよ