hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

FMラジオの番組に出ましたー60代のトランスジェンダーから

f:id:unit973:20201221215137j:plain

寝ようと思ったのですがお付き合いされて応援している愛知県のトランスジェンダー当事者さんの小百合さんが記事にしておられたので急遽に(;^ω^)

名古屋の地域限定のFMラジオ局の「MID-FM」さんに番組ご出演だそうでそのレポートも上がって来ました。

MID-FMさんはこちら。

midfm761.com

通常は送信出力も小さく電波受信でラジオ端末では聴ける受信エリアが限られる「コミュニティFMラジオ局」ですが、電波が届かない地域などに向けてインターネットラジオサイトも電波受信の補完として用意されているので聞いた方はいらっしゃるのではないでしょうか?

ただ災害時にインターネットサーバがダウンしたり、非常時災害時にも電池一本で動作するラジオ端末でも聞けるのが電波を使うFMラジオ局の利点でもあり、地域に密着した情報も流せるのも「コミュニティFMラジオ局」の利点だと考えます。

詳細はさておき小百合さんのブログも参照にされて下さい。

sayuri6.hatenablog.com

地域密着の「コミュニティFMラジオ局」ではその地域在住の性的少数者の当事者さんがパーソナリティを務められる番組も多くなって来ています。

北海道では名寄市の「airてっし」さんでは隔週に異性装の当事者さんの番組もあったり、横浜市の「FMとつか」さんでもワイド番組のパーソナリティさんや一昨年お伺いした沖縄県久米島町の「FMくめじま」さんでもアルコールを提供する夜のお店のいわゆる嘲笑職業名になりますがおかまさんが出演されていたりと皆さん理解啓発活動にも頑張られております。

私自身は放送局の関係者では無いのですが折あるごとに各地のコミュニティFM放送局さんを訪問して番組表を頂いたり、番組を聞いたりしている身ですので。

今回ご紹介させて頂きました。

あと天道清貴くんが楽曲を持ってスタッフさんが各地のラジオ局で楽曲も掛けておりますこともご報告いたします❤

#一人じゃないよ

#あなたらしく自分らしく

#笑顔のままで