hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

関西遠征-当事者さんと逢う旅

引き続き。

今年最初の「当事者さんに逢う旅」(当事者さんに聞き取りの取材旅行)は関西遠征になりました。

悩み相談や各地域の当事者さんの状況などを私が「障碍者支援ライフワーク」としている「性同一性障害を取り巻く人間模様や社会環境など正確に映像化して後世に残す」為の取材を兼ねての「全国悩み相談旅行」にもなっています。

この時勢で不要不急もあって最後までキャンセルを悩んでいましたが、キャンセル料も帰って来ませんし、現地では「悩み相談者も待っている」と言う事で行ってまいりました。

大阪の道頓堀に行ったりしました。

今回の宿は「ホテルピナリオ梅田」さん。

キチンとこの時勢でしたから入り口でも「アルコール消毒液」にて殺菌の上でご対応されておりました。

勿論通天閣の入り口でも「アルコール消毒」や「体温計」での発熱チェックも掛けた上での慎重対応でした。

大阪に着いて阪急梅田百貨店の喫茶店で「ミックスジュース」を飲んでひと息を入れた後に、まず兵庫県尼崎市までJR西日本の新快速に乗って行って尼崎市の当事者団体さんのイベント開催が載っている「広報あまがさき」をJR尼崎駅近くの尼崎市役所小田支所にて頂きました。

こちらのイベントはこの時勢で中止になりましたが、広報誌から抜き出した記事を貼っておきます。

夜からこの当事者団体の代表のみのりさんと夜に逢って梅田駅の地下街でお会いして色々とお話もお聞かせ頂きたり、お互いの環境や悩みなども色々とお話して話も合ったので「また次回」と言う所で別れて私は梅田のホテルに戻りました。

二日目は地下鉄で恵美須町駅から通天閣まで行って上ってビリケンさんやら見て来ました。

元々関西につてがある関東の当事者さんからもこの時勢の関西の対応もアドバイスを前もって頂いていたので、その後地下鉄から阪急線にて乗り継ぎ京都嵐山に移動しました。

嵐山の写真は一枚載せてますので割愛しますが、この時勢なんとやらの観光客がいましたが、地元京都の当事者さんとGID医療関係者に後で聴いたら「こんな混雑していない嵐山渡月橋は珍しい」と言っていました。

抹茶ソフトを食べて早めに嵐電京都市内へ。

randen.keifuku.co.jp

四条大宮駅から京都市バス清水寺へ。

中学校の修学旅行でバスで連れてこられた以来約35数余年経ちますかね?

春満開桜満開の清水寺を約三時間ばかり散策を致しましたが参道ではインバウンド訪日客や観光客はマスクをしていても「飲んだり食べたり」をしてマスクを外していたので「感染予防にマスクは有効かな?」と思う位に外していました。

その後時間を潰しながら市バスにて三十三間堂に移動して、首都圏で放送されていたJR東海のCMの「そうだ!京都へ行こう」と同じ様な「ザ・京都」とでも思えるような感じで写真も撮れました。

護摩木を奉納したりおみくじを引いたりして時間を潰しながら閉館時間までいて夕日も落ち掛ける前にJR京都駅に向かいました。

京都駅では少し年上の当事者さんと逢う予定がありました。

この当事者さんは私とFBで会う前から治療をなされておりましたが、京都でなんと私が横浜の神奈川県立病院で「レインボー外来」を行っていた医師先生が、私の通院していた病院が民営化された後に辞めてからも京都の病院で「レインボー外来」を受診したと言う「主治医繋がり」の当事者さんになっています。

京都駅の地下街ポルタで数時間お話を伺ったり、やはり環境などお聞きして時間でJR京都駅のホームで別れました。

この当事者さんともお話が合いましてまた次回と言う事にもなりました。

そういう事で梅田のホテルに戻りました。

明朝にホテルの目の前の茶屋町MBS毎日放送の社屋を訪問してラジオの番組表を貰ったりしました。

その後新世界にて北陸に在住する当事者さんとお会いする時間になって路面電車阪堺軌道が通る傍の喫茶店にてお話を聞きました。

この当事者さんは「レインボー金沢」さんにも参加されていた当事者さんでしたので色々な情報も頂いたりお話も聞かせて頂いたりしてこちらもまた次回と言う事にもなりました。

その後天王寺動物園で別れて私は公衆トイレを借りて新世界の「たこ焼き壱番」さんでようやく大阪名物のたこ焼きを頂きました。

その後恵美須町駅から地下鉄でJR新大阪駅まで移動して今回の旅は終わりです。

新大阪駅では関東では見ないJR九州新幹線直通の「さくら」車両も見れました。

まあ九州の当事者さんに逢う時はいつも飛行機ですのであまり見ないんですが、まだまだ九州も福岡の妹分だけではなく、北九州にいる当事者さんやNHKのバリバラでお馴染みの熊本の車いすユーザーの田嵜ハヅキちゃんや鹿児島県出水市の姉分指宿市FTMさんたちも沢山いらっしゃいますのでこの車両もいつか乗るんだろうな。

行き帰りとも車内での密着を避ける様に各駅停車のこだまに乗って行きましたし、こだまは「車内販売が無い」ので途中駅でホームに出て飲み物を買ったりして「密着は常に避ける」事など徹底致しました。

帰りは静岡駅で夕日が落ちて新横浜駅に着いた頃は夜になっていました。

横浜駅からは地元の駅まで直通する電車で移動しました。

そして地元の駅で旅の終わりになりました。

まあこの時勢でしたので元々大阪で予定していたイベントが中止になってどうしようかと考えていましたが色々と考えた上で各地の当事者さんの活動の事を知ったりする旅に変わったのも良かったですね。

この旅でまた出会えた当事者さんたちは私にとっては本当に財産ですし宝物となりました。

現状はこの旅から約2週間も経っていますし、またこの旅以降の「大阪ー首都圏」での移動が自粛されているのでこの後に行くには難しくなっているので外出自粛の現状の本日に「皆様のストレス解消」にと書かせて頂く失礼をお許しくださいませ。

私のライフワーク「障碍者支援」と「性同一性障害を取り巻く人間模様と環境・社会などの映像を正確に後世に伝える」ための取材旅行・当事者さんの悩み相談・当事者さんに逢う旅はまだまだ続きます。

次は「あなたに会いに行く」かも知れません。

現在LINEやFacebookなどでも窓口を設けて沢山の当事者さんたちと繋がっていますから、是非「あなた」も私とも繋がって色々なお話を聞かせて下さいませ。

では。

#一人じゃないよ

#あなたらしく自分らしく