hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

ちいちゃんのTwitterより

 f:id:unit973:20210201154548j:plain

 

こんにちわ。

ちいちゃんのTwitterから。

 他の投稿者さんやFacebookでも書いたことですが。

今は「GID」だけで出るでしょうね。Xジェンダーさんを診断した医師の元にも通院していた事でも。今後は診断基準も高くなって信頼性も上がって行くかも知れないですね。書籍や情報を集める限りでは。精神科医では無いので当事者側の憶測ですが。

と言う事と

一応漫画も参考書類として買わせて頂きましたので。
現状はXジェンダーさんでも「GID」診断が出るでしょうけど、来年の国際疾患名の日本語訳適応改正でもXジェンダーさんを多く診断して針間医師とちあき医師とで意見を交わした所でも医学的疾患名の「性別違和」と「性別不合」でも意見が違うのでは?
WHOの改正が日本語訳に上手く訳されて示されるかも勉強しつつの過渡期なので、正式にはあと11か月ありますので知識見識を入れるとしますか…

この二点だけを書いて終りにします。

自称や自己診断、自己判断だけでは多分Xジェンダーとも名乗れないでしょうし。

f:id:unit973:20210201154514j:plain

あとは自分の行動や足で調べた方が確実ですからね。

#一人じゃないよ

#あなたらしく自分らしく

#笑顔のままで