hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

人の優劣を付けて差別する日本

 

f:id:unit973:20200113105039j:plain

 

こんにちわ。

noteでも書きましたので、それに少し付け加えして書きますね。

 

え?謝ったら「負け」なんですか?

いつからこの国はいつでも勝ち負けにこだわる性格の意識になったんですか?

間違っている時、相手が嫌がっている時は素直に謝りましょう」って教わりませんでしたか?

 

「嫉妬心」や「人を見下す」などはれっきとした、その人が持っている「差別意識」なのです。

 

これもまた「人の優劣を付ける」と言う事に変わりはありません。

無意識に人を傷つける事も他の人から見ると「相手が嫌がっている=差別意識」にも繋がりますから要注意ですね。

 

話はトランスジェンダー性別移行者界隈の話になりますが、最初からの書き出しで男性意識丸出しで「主導権取り・マウント取り」で書かれていると「なんだこいつ?」と思って面食らう事が多くありました。

 
自分はそうするつもりが無くても、無意識に相手を下にみてしまいます。「人より優位に自分を見せようとします
 
相手に伝える時も無意識で相手を「負かそう」と言う意識もあるようです。特に「顔」や「相手の表情」が見えないから「何やっても良い」と言う意識で書いてしまうようです。
 
 
私は何度も書いていますが「私だけが正解ではない」と。
 
私の書くものにエッセンスや自分の経験を入れて「正解」にして下さい。
 
 
歳を取るごとに「頭が固くなり自分だけが正解正論」と考えて突き進む方がいますが、私はいつでも頭をスポンジにして吸収したいのですが、初めから「咎めるような書き込み」「見ている事は違っていて指摘をしたい」ならば、何も「男意識」を無意識に出す事は無いとは思いますよ。
 
これすら読まないで書く事になんらかの指摘をして下さいますならば「相手がどう感じるか」など配慮頂ければ嬉しく思います。
 
 
トランス界隈のMtfの方々と今まで多く相対してきた時に皆さんには申し訳ないのですが相手に向かう意識は素の私には無い「男性意識」を無意識に出してきて、私自身が「鎮痛剤服用」して「駆け引き」をしないと付いていけないし、議論すらできなくなる程に私の意識にないものをぶつけられるので頭が痛くなります。
 
私はMtfの方は「素直な気持ちで行動している」からこそ「女性意識」と思って書いているつもりなのですが、いつの間にか私も持たない「男性意識」「主導権取り・マウント取り」で書いてこられて面食らうのは一般の方よりは多かったです。
これは本当に申し訳ないのですが。
 
男と女の間は永遠に判らない」とはこの事も言うんでしょうね。
 
私に反論を書く人はほとんど「自分さえ良ければいい」の考えの方々だけでしたから。
 
同じ人間でさえ「生まれ持ったジェンダー意識」でここまで違いますので。
 
そんな私見も入れつつフェイスブックからの転載も含めてはてなブログに記しておきます。
 
それでは。
#一人じゃないよ
#あなたらしく自分らしく