hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

平成とともに変革の時期

もうそろそろトランスの界隈は平成と共に変革期に来ていると思う。

闇社会や商業行為から離れて普通の暮らしをしているトランスジェンダーが声を上げ始めたから。

私でさえ普通に暮らして来たけどトランスの界隈の居心地のよさは判るけど、やはり自分の居場所ではないなと思っています。

恋愛に関してはやはり昔のトランス女性と同じくばれた時に離れていくのが怖くて恋愛下手だったけどね。

だからこそ今でも女性として暮らしてきた時点で後生に自分の遺伝子が残せない今では声を上げているトランスの若い人に夢を託して母のごとくに見ているからね。

 

今は認知度が上がって普通に暮らしやすい社会になっているけどそれは私でなく先人たちが築いてくれたものなんだよ。