hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

GIDと精神疾患ー日本精神神経科診療所協会学術研究会特集号より

お早うございます。

noteにも書きましたが、こちらでも転載です。

 

いつも不眠症で掛かっている精神科クリニックのデイケア室で見つけました。本来はこの様な学会の配布資料などは手に入りませんので。

f:id:unit973:20191022083143j:plain

第20回学術研究会の茨城大会での沖縄の山本クリニックの山本Drの研究発表での臨床文献からです。

 GIDは残念ながら精神疾患の合併が非常に多く精神科医が関与していくに連れて総合失調症でもGIDと言う概念があれば防げたのでは無いかと言う高齢者の方もいらっしゃいます。

 確かに最近の当事者さんは発達障害などダブルトリプルで障害を抱える当事者さんも増えています。GID(性同一性障害)と言う概念と共に他の精神障害を併発して、一般の精神科や心療内科メンタルクリニックでは重篤な症状を優先して診断されるので、そちらを優先する当事者さんもおられます。私自身が医療免許を持っている訳でないので詳しくは専門のジェンダークリニック医師にお任せ致しますけど、まだ日本全国隅々に専門のジェンダークリニックがある訳では無いのでこの様な精神科神経科診療所での診断になるでしょう。

この様な資料はバンバン出てきますので、GID当事者として同じ悩みを持つ当事者さんの悩み相談でも使わせて頂いています。

今週は西日本に出かけます。まだまだ私は先に進みます。

色々書きたいのですが、医療従事者向けにも書いておきます。

ではね。

 

#一人じゃないよ