hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

「トランスジェンダー」は何を意味するのか? ――トランスジェンダーという言葉をよりよく考えるための試論――

 

f:id:unit973:20200603110013j:plain

ハーバー・ビジネス・オンライン。

 

私もFacebookなど過去の投稿を含めて書きますが、自称トランスジェンダー(今もご自身のホームページではトランスジェンダーを名乗っている様ですが)の中にはミニスカートを履いてお店の男性客にちやほやされに来ていたり、ハッテン場のポルノ映画館で男性客に痴漢行為をされに女装姿で来ていた当時の高校教師の方が各地方自治体の講演会に回っていました。私はこの方を見て「トランスジェンダーとは名乗れないな」と感じて、今も私自身は「トランスジェンダー」と名乗っていません。

hbol.jp

繋がりでも女装さんたちの界隈でも皆さん知っているミニスカさんです。

昔は「性別移行・女装者」までも含めて「T’s」と広義で呼ばれていたものが「LGBT」の言葉の浸透で「トランスジェンダー」と変わっていきました。

未だに「トランスジェンダー」って女装さん、性別移行者全体を含めての属性用語で広義の言葉だと思うんですね。

私自身は皆さんがどう自称しようが構いませんが、私自身は私が性別移行初期の頃に出会った「自称トランスジェンダーとしてハッテン場で自ら痴漢行為をして各自治体で講演する方とは同類とは思われたくありません

今後も私は社会状況に合わせて属性用語を割り切って使って行きます。

今は「性別移行」が一番良いですね。

 

それでは。

#一人じゃないよ

#あなたらしく自分らしく