hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

悩み相談と理解啓発講演会

f:id:unit973:20200130054535j:plain

お早うございます。

 

私は表に見える活動家さんたちがやる「理解啓発講演会」は「表には見えない地道な当事者の悩み相談」があって成り立つものと考えています。

 

ツイッターも若い当事者さんたちがお互いにやり取りしながら互いの辛い悩みを出しつつ頑張ってくれています。

 

その点でも常駐しなくても「自死者対策」にも頑張ってくれていますので大丈夫かな?と思っています。

 
 
悩み相談もあちらから相談が来るのもなんですが本当に悩み苦しむと自ら行動も出来ないでただ自死意識や鬱にやられて助けを求めている事も多いのです。
 
これは私が実際にうつ病に掛かった実体験からも反映しています。
 
ただ理解啓発講演イベントだけではダメでこの様な地道な活動があってこそ成り立つ理解啓発講演会イベントだと思っています。
 
こうした「悩み相談」は「当事者によっては【正解が無い】ので」理解啓発講演イベントよりは「心を研ぎ澄ませながら慎重にやる」ので、自分でスピーカーをやったり講演会よりは本当に疲れ果ててしますが、何せ「人の命が掛かっている」のですから重要ですね。
毎日が勉強です。
 
これで私は自腹で活動拠点から離れて居酒屋だのでより深い悩みを聞くために時間も惜しんでやっているんですから馬鹿ですねww
 
これでも「人間力」も勉強して行くので一番大事だと思っています。
 
私も今も「悩み相談」としての「窓口」は開けていますし、常に「自死意識を発する当事者さん」の事を思って活動の毎日です。
 
まあそれだけ私自身が「性別違和を抱えて自殺未遂も繰り返した」からなんですけれどね(笑)
 
それではね。
 
#一人じゃないよ
#あなたらしく自分らしく