hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

自立支援受給者証

自立支援。

 

表に出してくれたのでようやっと出せますかね。

 

gid-mtf-guide.net

 

私の場合は平成15年前の陳情前にまだ親の保険証に加わっていたために性同一性障害のカウンセリングを行政に告げたら障害者認定されました。これも以前から書いていますが。

それで自立支援受給者証を頂きました。

こうやって書かれる前から実践している当事者は少ないですね。

今も不眠症だけでクリニックに掛かっています。

 

まあその当時は何でも障害者認定で自分から手続きもせずに勝手に押しつけられたと言うか。

 

 

f:id:unit973:20190409142409j:plain



めんどうな手続きを知らない夜職さんここ重要。性同一性障害のルートに載ろうとしている夜職さん見てってね。

 

横浜市の場合今はどうか知らないけど 高齢・障害支援課が担当になると思います。

しかし組織が動くのは遅いね。当事者がもうノウハウ付けて情報共有しています。

 

ではまた。

 

#一人じゃないよ