hitomi Diary's

変哲もないただの愚痴

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性別移行を舐めるな

ツイッターで書いた事修正のうえ再掲。 Facebookや神奈川県のLGBT相談拠点のSHIPでの悩み相談として「性別違和」を出した当事者と直接逢って、彼らは完全に「性別移行を舐めている」んですね。共通していたのは「髭」異性装する位なら「髭位処理してから女装…

性の二元論ー多目的トイレ

お早うございます。 社会経験が薄い当事者に「怒る先人たち」が居なくなったのも悲しい結果を生む土壌なのかも知れません。 特にホルモンを投与すれば後戻りが出来ないので下手をすれば「人生積んでしまう」可能性もあるのに。 私の場合は「ホルモンフライン…

社会経験が薄い性別違和の当事者

名古屋の武藤ひめ先生が書いている事。私が関わる一連のトラブルも同じですが「社会経験が薄いGID診断者(当事者)が多い」と言う事です。 ameblo.jp それだけ「性別違和を言い出しやすい社会になった」のは良いですが「発達障害」から他の障害まで加わってい…

本人限定受取郵便物(特定事項伝達型)の本人確認書類の変更ー日本郵政

日本郵便の「本人限定受取郵便物(特定事項伝達型)」の「本人確認書類」の変更が2020年4月1日以降は変更だそうです。 これは差出人に「本人に郵送物がキチンと手に渡ったか」伝える書類です。 いわゆる「ネット口座開設」などで相手方に伝える書類になります…

同性パートナーの遺産を認めずー大阪地裁

お早うございます。 性的少数者の遺産についての記事。 www.iza.ne.jp この当事者さんの個別な事情は知りません。 一応現在各地方自治体の「パートナーシップ宣誓制度」があって「パートナーシップ証明書」があっても「同性同士」「事実婚」では「家族と同等…

川崎市パートナー宣誓制度7月導入

引き続き。 「川崎市パートナーシップ宣誓制度7月導入」 www.kanaloco.jp それでは。 #一人じゃないよ #あなたらしく自分らしく

横浜市営住宅だよりーNo.30&増刊号

お早うございます。 昨日通院から帰ったら「横浜市営住宅だより」が入っていましたので。 横浜市では理解啓発より先のステップの部分での「パートナーシップ宣誓制度」での、今までの私の活動部分がキチンと「実績」になって表れていますので、写真に撮って…

神奈川県内パートナーシップ制度相互利用へ

おはようございます。 神奈川県内の自治体が「パートナーシップ制度で県内初の相互利用」です。 記事内でも書かれていますが「藤沢市、三浦市も導入検討」だそうです。 写真の通り三浦半島の各自治体を含めて東京湾沿いの自治体を含め制度の広がりを見せて神…

「明日から女性として生きていきます」と全社にメールー「在職トランス」私の事を含めて

こんにちわ。 私の事を少し書きましょう。 派遣で横浜のホテルで撮影していた頃に正社員の女性に薄々カミングアウトしていました。勿論改名後の名前で暫く仕事をしていました。 夏の婚礼撮影閑散期を置いて完全に女性として撮影業務を始めました。 この格好(…

共生社会ー各地のLGBTAQ+活動を見て私見

個人的な意見私見。 個人個人の活動に関して、これを見て頂ければわかるのですが。 各地方や活動に際してオープンで活動されている方の投稿が私も含めて多いのですが、私の場合は「地域社会の情勢などを見て『摩擦なく』活動している」んですね。 一部活動が…

三浦部長、本日付けで女性になりますー感想

こんにちわ。 もう一回昨夜のドラマを見返しています。 www.nhk.or.jp このドラマの元となったトランスジェンダーさんとはFacebookでも繋がりがあります。 色々とあってNHK関係の繋がりも私にはありますので搔い摘んで感想から。 ミッツ・マングローブさんの…

MISIA、TBSラジオで新番組 音楽を中心にLGBTを考える

お早うございます。 各地域のコミュニティFM放送局などではLGBTパーソンの当事者さんたちが「LGBTに関する理解啓発」も兼ねた番組は多数あります。 4月改編で在京AMラジオ局のTBSラジオさんがMISIAをパーソナリティに迎えて番組を始められるそうです。 www…

春はそこまで

おはようございます。 スマホ写真より。

メディアの功罪ー毎日新聞

お早うございます。 毎日新聞さんは「LGBT」関係は有料記事の上、私のブログから半月以上経って記事にする後追い記事。 https://mainichi.jp/LGBT/ mainichi.jp 2020年2月29日の私のブログから。 hitomi973.hateblo.jp この様に有料記事にすることによっても…

外来待ち受けのぬいぐるみ

おはようございます。 通院中の一コマ。

SDGs-ジェンダー平等

まあ老いも若きも「SDGs」 「LGBT」から「SOGI」に代わって次は「SDGs」 「SDGsの目標」の一つ。「ジェンダー平等」なんですね。 男尊女卑が激しい日本で出来るかな? imacocollabo.or.jp 追記。 日本では「ジェンダー・ギャップ」が最下位。 どうなる事やら…

gid.jpの功罪

gid.jpの山本蘭氏の呟き。 「ホルモン療法の健康保険適用は、暗証に乗り上げている。 これ、厚労省との話し合いで医師主導型の治験を行って、そのデータを元に保険適用の申請を行うという予定で準備を進めてきていたのだが、肝心の製薬会社に協力を断られた…

LGBTの法的保護必要ー多い自殺未遂、家族の理解大切ー岐阜新聞

引き続き。 www.gifu-np.co.jp 記事内では「Gゲイ、Bバイセクシャル」だけ書かれていますが、特に「Tトランスジェンダー性別移行」に至っては「ホルモン投与」をする事で「メンタル」を壊してしまい、誰しも通る道だとは思いますが「死と向き合う」ことに…

訪問看護ステーション次のステージへ

お早うございます。 今日から横浜市金沢区釜利谷にある訪問看護ステーションリーフの新しい担当さんが来てLGBTsの理解勉強訪問と言う新しいステージに入ります。 今の担当さんは金曜日のみに移ってこれからも来てくれる予定です。 訪問看護ステーションリー…

法務省:性的指向及び性自認を理由とする偏見や差別をなくしましょう

【法務省】性的指向及び性自認を理由とする偏見や差別をなくしましょう。 www.moj.go.jp それでは。 #一人じゃないよ #あなたらしく自分らしく

野心とか主導権取りとか

お早うございます。 繰り返し書いておきますが、私は「戦っている」つもりは毛頭ありません。 訪問看護さんからも同じ様な事を言われていますが、決して「戦っている」のではなく「日常生活から必要性」な事があって、それをこなしているのが皆さんから見れ…

藤沢市もパートナーシップ制度導入検討へ

藤沢市も「パートナーシップ制度導入検討へ」 カナロコ神奈川新聞の有料記事。 www.kanaloco.jp 導入検討なので反対があっても仕方がない面がありますが、それは地元の当事者さんの活躍次第と言う事にもなるでしょうか? では。 #一人じゃないよ #あなたらし…

災害時の性暴力

上智大学教授の水島宏明先生のYahoo!記事。 news.yahoo.co.jp 真山勇一参議院議員さんと共にNNN系列の元ジャーナリストの観点より弱者を見つめて記事にして下さいます。 Facebookのグループにも参加して頂き「LGBTsに関する記事」などを報道論から教鞭にして…

性的マイノリティに平等な機会をーコカ・コーラボトラーズジャパン

深夜にこんばんわ。 去年「LIVE PRIDE」を特別協賛した「日本コカ・コーラ株式会社」 pridehouse.jp 同じコカ・コーラでもグループ会社、持株会社と言える「コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス」 社内規定を「異性婚と同性婚を平等に改定」だそ…

パートナー制度は「必要」川崎市長、市議会で強調

お早うございます。 www.kanaloco.jp 神奈川新聞カナロコの記事ですが有料記事になっています。 地元在住の当事者さんにお任せしたいと思っています。 では。 #一人じゃないよ #あなたらしく自分らしく

カミングアウトの強要

カミングアウト至上主義の当事者さんから言い訳が流れて来ました。 例の「GID当事者権利ビジネス」をやっていた当事者さんでした。 かずえちゃんの動画にも出ている当事者さんです。 私の実例を上げますので参考になさって下さい。 私はいつでも「カミングア…

命にかかわる「アウティング」 認識の広がりが必要

引き続き「アウティング」の記事。 jinjibu.jp 何度もこのブログで書いています。 「アウティング」は「第三者による属性の暴露・性的志向の暴露・性自認の暴露」になります。 運よく「カミングアウトに成功した」としても、その情報を聴いた非当事者が何気…

YouTuberのかずえちゃんコラム

お早うございます。 YouTuberのかずえちゃんの記事です。 一応かずえちゃんの「カミングアウト動画」の活動のお気持ちは聞いています。 telling.asahi.com 何度も書きますが「カミングアウトは人それぞれ」で決して「カミングアウト至上主義」では無いという…

相模原市パートナーシップ宣誓制度

相模原市の「パートナーシップ宣誓制度」 こちらは情報を頂きました。 これも「当事者間の共助」の部分です。 www.city.sagamihara.kanagawa.jp 横浜市と同じく「予約方式」です。 それでは。 #一人じゃないよ #あなたらしく自分らしく

第22回GID学会延期

お早うございます。 昨今の事情から第22回GID学会は延期だそうです。 k-con.co.jp 色々なイベントも延期だそうなので残念ですね。 次の展開に期待しましょう。 では。 #一人じゃないよ #あなたらしく自分らしく